洲本市 淡路島テレビジョン(ATV)

淡路島テレビジョン(ATV)の会社概要サイトマップ

ホーム > お知らせ > 竹灯籠のみち

お知らせ

竹灯籠のみち

【更新日】平成30年12月5日


竹灯篭を準備するメンバー

竹灯篭の設置

設置した竹灯篭

撮影日:12月2日
放送日:12月5日更新分「すもとかわらばん」

竹灯籠の明かりで
炬口地区の路地を浮かび上がらせようという催しが12月2日に行われました。

この催しは、建築について学んでいる関西大学の学生達のグループで
2年前から炬口地区の活性化をテーマに様々な活動してる
「洲本炬口プロジェクト」が今回初めて企画しました。

この日は、午後4時頃から
「洲本炬口プロジェクト」のメンバー3人に地元の小学生4人が加わり、
炬口八幡神社から東側に延びるおよそ400mの路地に竹灯籠を設置していきました。

「洲本炬口プロジェクト」ではこれまでに炬口八幡神社の春祭りに屋台を出店したり
炬口海水浴場で竹を使った海の家を作ったりして
地元住民と交流を図りながら炬口地区の魅力を発信する活動を続けてきました。

この日メンバー達はおよそ1時間かけて250個の竹灯籠を路地に設置し、
辺りが暗くなり始めた午後5時すぎには蝋燭替わりのLEDライトをつけていきました。

なお、「洲本炬口プロジェクト」では、今後も継続して炬口地区の住民と交流を図りながら
少しでも地域活性化に繋がるような活動を続けていきたい、としています。

Q&A

淡路島テレビジョンへのお問い合わせ
ご不明なことがございましたらお気軽にお問い合わせください。

プレゼント応募

ページの先頭へ戻る