洲本市 淡路島テレビジョン(ATV)

淡路島テレビジョン(ATV)の会社概要サイトマップ

ホーム > お知らせ > 洲本市消防団出初式

お知らせ

洲本市消防団出初式

【更新日】平成31年1月9日


式典会場

表彰の様子

一斉放水

撮影日:1月6日
放送日:1月8日更新分「すもとかわらばん」

1月6日、洲本市消防団の出初式が開かれました。

この日は、団本部と市内16の分団から団員あわせて648人が参加しました。

洲本市文化体育館で行われた式典では、洲本市消防団 高田光雄団長が挨拶し、
「『自分たちの地域は自分たちで守る』という郷土愛護の精神に基づき
訓練、研修に励んでください」と話しました。

続いて、竹内通弘市長が、団員の日頃の活動に対する感謝と激励の言葉を贈りました。

挨拶の後、日頃の消防団活動で優秀な成績を残した人や
長年、消防団員として活躍した人に対して
竹内市長や高田団長から表彰状や感謝状が贈られました。

そして、式典の最後には、参加者全員で「火の用心」を三唱しました。

式典が終わると、洲本港の突堤にずらりと整列した防火服姿の団員達が、
高田団長と竹内市長から観閲を受けました。

また、団本部指揮のもと、全分団が海に向って一斉放水を行ないました。

団員達は、きびきびとした態度で、一斉放水に取り組み
空に描かれた、色鮮やかな水のアーチに今年一年の無事を祈りました。

Q&A

淡路島テレビジョンへのお問い合わせ
ご不明なことがございましたらお気軽にお問い合わせください。

プレゼント応募

ページの先頭へ戻る