洲本市 淡路島テレビジョン(ATV)

淡路島テレビジョン(ATV)の会社概要サイトマップ

ホーム > お知らせ > 第14回洲本市民囲碁大会

お知らせ

第14回洲本市民囲碁大会

【更新日】平成31年5月16日


開会式

対局の様子1

対局の様子2

撮影日:5月11日
放送日:5月15日更新分「すもとかわらばん」

5月11日、洲本市民囲碁大会が五色中央公民館で開かれ、
市内に住む10歳から85歳までの囲碁愛好家41人が参加しました。

この日は対局を前に、
大会を主催した「洲本市囲碁同好会」の熊野正一会長が開会の挨拶をしました。

続いて対局が始まり、前回大会の成績を基に
レベル別にAからCの3クラスに分かれ、一人あたり4局対戦しました。

それぞれのクラスでは、1回戦は抽選で決められた相手と対局しますが、
2回戦以降は、勝者同士、敗者同士の組み合わせとなりました。

今回で14回目の開催を迎えたこの大会、
旧洲本市と旧五色町の合併を機に発足した洲本市囲碁同好会が、平成18年から毎年続けています。

この洲本市民囲碁大会、昨年までは60歳以上の参加者がほとんどを占めていましたが、
今年は2年前から近所の人に教わり囲碁を初めたという
2人の小学生も参加して、経験豊富な大人との対局に挑んでいました。

なお、「洲本市囲碁同好会」では、今後も、各地域の公民館で囲碁教室を開くなどして、
年齢に関係なく囲碁を楽しむ人達の裾野を広げていきたいとしています。

Q&A

淡路島テレビジョンへのお問い合わせ
ご不明なことがございましたらお気軽にお問い合わせください。

プレゼント応募

ページの先頭へ戻る