洲本市 淡路島テレビジョン(ATV)

淡路島テレビジョン(ATV)の会社概要サイトマップ

ホーム > お知らせ > おやじプロジェクト

お知らせ

おやじプロジェクト

【更新日】2019年9月20日


料理教室

石窯

鯛の塩焼き

撮影日:9月15日
放送日:9月19日更新分「すもとかわらばん」

「おやじプロジェクト」の今年度3回目「石窯の使い方と料理教室」が
9月15日、中山間総合活性化センターで開かれました。

今回使用した石窯は、平成24年開催の体験イベントで手づくりされたもので、
この日の講師役には、その参加メンバーらを中心とした「洲五い石がまクラブ」が務めました。

今回は、12組の家族34人が参加し、
まず石窯の使い方の説明を受けた後、続いて館内で調理に取り掛かりました。

この日は、玉ねぎやチリメンなど淡路島の食材を使ったピザの他、
鯛の塩釜焼きやグリルチキンなど、全部で5つの料理を作りました。

この「おやじプロジェクト」は、普段なかなか行事に参加できないお父さんに、
家族と一緒に様々な体験をとおして、知恵や技を学びながら
新たなつながりを作ってもらおうというものです。

作り始めてから、およそ2時間、準備ができた料理から順番に石窯で焼き上げていきました。

この石窯、平成24年の完成以降、さまざまなイベントでも活躍していますが、
台風などで破損したことがあったものの、
その都度、「洲五い石がまクラブ」のメンバーが修理を行っています。

料理が焼きあがると、石窯周辺に建てられたテントの下で、その味を確かめていました。

この「おやじプロジェクト」10月13日には、
今年度最後となるイベントとして、大人限定の釣り教室が開かれることになっています。

Q&A

淡路島テレビジョンへのお問い合わせ
ご不明なことがございましたらお気軽にお問い合わせください。

プレゼント応募

ページの先頭へ戻る