洲本市 淡路島テレビジョン(ATV)

淡路島テレビジョン(ATV)の会社概要サイトマップ

ホーム > お知らせ > ハーバリウム体験

お知らせ

ハーバリウム体験

【更新日】2020年6月25日


教室の様子

講師の佐々木さん

出来上がったハーバリウム

撮影日:6月23日
放送日:6月24日更新分「すもとかわらばん」

ハーバリウムの体験教室が6月23日、大野幼稚園で開かれました。

体験したのは大野幼稚園の5歳児の園児6人で、市内を拠点に体験教室を開いている佐々木理絵さんから、
子供でも簡単にできるハーバリウムづくりを教わりました。

ハーバリウムとは元々は押し花などの植物標本を指す言葉でしたが、
最近では、ドライフラワーやプリザーブドフラワーといった
乾燥させた花とシリコンオイルを瓶に入れた姿が美しいと、
人気のインテリアとして注目されています。

園児達は、青や橙など、様々に色づけされたあじさいやカスミ草といったドライフラワーをはじめ、
乾燥した果物やトウガラシ、ビー玉などを選び、専用の瓶に詰めていきました。

また、瓶に入れるときれいなのではと、園児が海辺で拾った貝殻やガラス片も一緒に入れていました。

大野幼稚園では、新型コロナウイルスの影響で、幼稚園の外での行事が行えないため、
園内でできる今回のハーバリウム体験教室を開催することになりました。

この後、4歳児の園児達もハーバリウムづくりを体験し、
出来上がった作品は、その日の内に、それぞれの家に持ち帰ったということです。

Q&A

淡路島テレビジョンへのお問い合わせ
ご不明なことがございましたらお気軽にお問い合わせください。

プレゼント応募

ページの先頭へ戻る