洲本市 淡路島テレビジョン(ATV)

淡路島テレビジョン(ATV)の会社概要サイトマップ

ホーム > お知らせ > 防災マメ知識 〜防災ネットに登録を〜

お知らせ

防災マメ知識 〜防災ネットに登録を〜

【更新日】2020年7月25日


防災ネット案内チラシ

放送日:7月24日更新分「すもとかわらばん」

浸水や土砂災害による大規模な被害が全国各地で相次いでいます。
そんな災害から身を守るためには、まず、情報を手に入れることが大切になってきます。

洲本市では、地震や台風といった災害時などに緊急情報を発信する
「洲本市防災ネット」を運用しています。

この防災ネットは、携帯電話やスマートフォンのメール機能を利用したもので、登録料は無料。
誰でも利用でき、あらかじめ登録しておけば、気象警報や避難情報、火災発生情報などの緊急情報が
いち早く手元に届くようになります。

今回はその登録方法について説明します。

まず、携帯電話、またはスマートフォンを用意してください。
そして「sumoto@bosai.net 」宛てに空メールを送信します。

こちらのQRコードからも空メールを送信することができます。

空メールを送ると、すぐに返信メールが届きます。
続いて、メール本文内にある利用規約を必ず読んでください。

利用規約に同意したら「利用規約に同意して登録する」を選択してください。

手順はこれで完了です。簡単に登録ができます。

届くのは、気象関係の警報や地震情報、災害発生時の避難に関すること、
火災の発生といった緊急情報です。

まだという方、これを機にぜひ登録してください。

Q&A

淡路島テレビジョンへのお問い合わせ
ご不明なことがございましたらお気軽にお問い合わせください。

プレゼント応募

ページの先頭へ戻る