洲本市 淡路島テレビジョン(ATV)

淡路島テレビジョン(ATV)の会社概要サイトマップ

ホーム > お知らせ > 防災マメ知識 〜「ひょうご防災ネット」〜

お知らせ

防災マメ知識 〜「ひょうご防災ネット」〜

【更新日】2020年8月1日


ひょうご防災ネットのチラシ

スマートフォンアプリ

アプリダウンロード方法

放送日:7月31日更新分「すもとかわらばん」

身近な防災をテーマにお送りする「防災マメ知識」。
今回は「ひょうご防災ネット」のスマートフォンアプリを紹介。

「ひょうご防災ネット」は、災害発生等の緊急時に
地震や津波、特別警報といった緊急気象情報や
避難情報をいち早く利用者にメールを送信するというシステムです。

今回紹介するのは、そのスマートフォンアプリ版。

12の外国語に対応し、
音声の読み上げ機能もあるこの無料アプリですが、
その主なものが、災害時に備えた「マイ避難カード」です。

これは、あらかじめ自分が設定した避難のタイミングや場所を
アプリ内の「マイ避難カード」に保存しておくことで、
実際に避難が必要な時に そのカードが表示されるというものです。

「マイ避難カード」は4つのステップで作成することができます。

そのステップは、「危険性を知る」、「避難行動を考える」、
「逃げ時を考える」、「避難場所を調べる」となっていて、
手順にそって進めることで、
防災に関する知識を深めることができるようになっています。

また、「マイ避難カード」は、
3か所の市や町の登録が可能なので、
自宅や職場の地域が違う場合でも安心できます。

さらに、現在地連動を設定すれば、
今いる場所に関する情報も受信できます。

それではここからは、
「ひょうご防災ネット」の登録方法について紹介します。

まずは、ご使用の端末によって、
グーグルプレイやアップストアで「ひょうご防災」を検索します。

そこから「ひょうご防災」をダウンロード、
続いてアプリを起動させ、
言語や所在地といった初期設定をすれば、利用可能となります。

なお、アプリの利用料は無料ですが、
通信会社の契約状況によっては、パケット通信料が発生します。

いつ発生するかわからない災害に慌てないよう
普段からの備えのひとつとして、
是非この「ひょうご防災ネット」をご利用ください。

Q&A

淡路島テレビジョンへのお問い合わせ
ご不明なことがございましたらお気軽にお問い合わせください。

プレゼント応募

ページの先頭へ戻る