洲本市 淡路島テレビジョン(ATV)

淡路島テレビジョン(ATV)の会社概要サイトマップ

ホーム > お知らせ > 大野小学校GOODプロジェクト

お知らせ

大野小学校GOODプロジェクト

【更新日】2020年11月18日


あいさつ

ピザづくり

藍染め体験

撮影日:11月12日
放送日:11月18日更新分「すもとかわらばん」

新型コロナウイルス感染症の影響で、例年通りに実施できなくなった宿泊を伴う自然学校。
これに変わるものとして、子ども達に貴重な経験をしてもらおうというプログラムが、
11月12日、大野小学校で開かれました。

「GOOD!プロジェクト」と題したこの取り組みは、「国立淡路青少年交流の家」の職員が、
小学校に出向き、様々な体験活動を提供するというものです。

この日は、「国立淡路青少年交流の家」の職員3人が学校を訪れ、
5年生73人を対象に、「アウトドアクッキング」と「藍染め体験」が行われました。

午前中に行われたアウトドアクッキングでは、
はじめに、あさ紐と「メタルマッチ」と呼ばれる器具を使った火おこし体験をしました。

続いて、熾した火を使ったピザ作り体験が行われました。

ピザ作りでは、子供達が自分達で生地をこね、
カットした野菜やソーセージなどを思い思いにトッピングして、オリジナルのピザを焼いていきました。

作り始めておよそ2時間、子供達は焼きあがったピザを一枚一枚味わっていました。

午後からは、「藍染め体験」が行われました。

「藍染め体験」では、はじめに白いTシャツにビー玉や割りばし、輪ゴムなどを使って、
染めた後に出来る模様作りを行いました。

続いて、大きなバケツを使って染料作りを行い、それに自分達のTシャツを漬けていきました。

Tシャツが藍色に染まると、何度も水洗いをして完成です。

なお、「国立淡路青少年交流の家」では11月末までこのプロジェクトを行うことになっていますが、
新型コロナウイルスの影響が来年以降も続く場合は継続して実施していきたいとしています。

Q&A

淡路島テレビジョンへのお問い合わせ
ご不明なことがございましたらお気軽にお問い合わせください。

プレゼント応募

ページの先頭へ戻る