洲本市 淡路島テレビジョン(ATV)

淡路島テレビジョン(ATV)の会社概要サイトマップ

ホーム > お知らせ > 五色図書館作品展

お知らせ

五色図書館作品展

【更新日】2024年5月10日


書道作品

ポスター展

小川さんの作品

放送日:5月9日更新分「すもとかわらばん」

現在、五色図書館で開催されている2つの作品展を紹介します。

図書館のエントランスと入ってすぐの壁面には、
現在、島内の小学生が書いた税に関する書道とポスターの作品が展示されています。

この税に関する書道とポスターの作品展は
税をテーマにした作品づくりに取り組んでもらうことで、
税の意味や大切さを理解してもらおうと、毎年、淡路納税協会が開いています。

今回は、昨年の夏休みに募集したところ
島内の33の小学校から書道作品599点・ポスター21点の応募がありました。

五色図書館では、
5月は全ての入選作品と洲本市と淡路市の小学生が応募した全作品を、
6月は引き続き入選作品と南あわじ市の小学生が応募した作品が
飾られることになっています。

また、ブラウジングコーナーでは、
淡路市在住の小川元延さんが作ったミニチュア作品が展示されています。

高校の音楽教師を務めた後、
プロ演奏家も使用した楽器の制作もしていたという小川さん。
会場では精巧に再現されたミニチュアサイズのピアノやヴァイオリンが展示されています。

また、鮎原在住の木工作家 北島庸行さんが手掛けた五色図書館のベンチや椅子を
本物そっくりな姿で表現していました。

現在、五色図書館で開催されている2つの作品展、
期間はともに5月30日までとなっています。

Q&A

淡路島テレビジョンへのお問い合わせ
ご不明なことがございましたらお気軽にお問い合わせください。

プレゼント応募

ページの先頭へ戻る